青いアレンジ

流れる滝のふもとの岩肌に野の花が咲いているイメージでアレンジしてみました。
真っ青なデルフィニウム このシーズンしか出回らない花なので使ってみたくアレンジを考えました。このような自然のブルーは珍しいですね。

以前にも述べたことがありますが このような鮮やかなブルーに矢車草もあります。 (数年前青い夏のリースを作ってブログにも載せてます)
研究者によると 青い花の結晶にはマグネシウムやアルミニウムの金属が含まれているそうです。青いアジサイはアルカリ性の土壌ではアルミニウムを吸収できなくて ピンクに変ってしまうわけがそうです)
この鮮やかなブルーはこの金属体にさらに特殊な金属が加わって発色してるそうです。
それぞれ生まれ故郷の土壌から来る遺伝子が受け継いでるということで人間と同じですね。

青色は人を 落ち着かせる作用があります。男の子の部屋は青色にする理由がここにあります。デルフィニウムのブルーは神秘的な気持ちにさせられる色でもありますね。


                   一緒に写ってるおじさんのシャツにもマッチ


          ゴルフ場には」いろんな動物が住んでいます。野うさぎちゃん。耳がそんなに長くない。

醜いアヒルの子ももうすぐお父さんのような大人に

コメント

フラワーアレンジメント教室