フラワーアレンジメント教室


お花が大好きで ロンドンに来てからフラワーアレンジを習いはじめ、もっと本格的に学びたいと 子供の手が少し離れだしてから 一人で調べてカレッジに通い 何かしたいとロンドンのフローリストショップで働き、やっとやりたいことを見つけた仕事、それが自宅での大好きなお花の教室でした。まずは お友達を集めてぎこちなく始め、それからもうかれこれ11年!
11年なんて どんなおばあさん先生かと思われるわよと、友人に言われ あえて年数は言わないできましたが 今まで入れ替わる駐在員の奥様方中心に 150人以上の生徒さんを教えさせて頂いたかと思われます。中には 月1のレッスンとはいえ、5年位、続けてくださった生徒さんもいて 同じアレンジで申し訳ないと言っても、「毎回お花は変わるから 楽しいし 何度も練習しないと自分では活けられない」 と言って下さりました。そんなお言葉を頂くと ああ、この方も私の感じてる所に近づいてくれて嬉しいと思いました。そして継続は力なり、、お花の名前を覚えたり、お花の性質、色の合わせ方などはしっかり身についていらっしゃいましたよ。

ごはんを毎日食ないといけないように お花を毎日見てないと 窒息しそうになります。
テレビを見ても 画面の後ろに映っている花を見ているし よそのお宅にお邪魔しても どこ?どこ?ってまず花が飾っているかチェックしています。職業病ですね。 菊でもカーネーションでも花瓶につっこんでるだけでも なんだかホッとして その家の方が好きになります。
もし 主人と結婚する前に誰か花束でもくれていたら その人と結婚していたかもしれません。(笑)
ロンドンの好きなひとつは お花が豊富で 老若男女 皆がお花を愛しているという所。 お花はおなかいっぱいにならないし 枯れてしまうから、虫が寄ってくるから、なんて思うのは とても哀しい、、、
お花と 虫と 鳥は共存してるということは自然の素晴らしさだし、おなかいっぱいにならなくても 心満ちるということを 私のフラワーアレンジ教室で感じてほしいと思います。


           今週は色を少し変えて アレンジ

 バラの色に合わせて淡い色のスウィートピーを入れました。 自分で購入する機会ってなかないですよね。


 

レッスンの後のティータイム、今日もまた お茶1杯で話がつきませんでした


只今5ポンドバウチャーキャンペーン中!

お二人以上でクラスに入られら方
お二人ご紹介下さった方
ターム払いでお申し込み

レッスン代、Yokoflower のプリザーブドフラワーご購入に使える5ポンドバウチャーを進呈させて頂いてます。


7月レッスン
3日(水)、4日(木) &10日(水)、11日(木)
初心者でも素敵に出来るテーブルアレンジ 
6人定員で締め切ります。体験も歓迎

8月は夏休みでお休みです。

コメント