My English garden

久しぶりにこの週末はお天気が良かったので(お天気がいいって活力の源ですよね。)待ってましたのごとく庭に飛び出し 庭掃除をしました。5月になると我が家の庭には藤の花が満開になります。毎年このブログに写真を載せますが 毎年枝のうねりが変わり花の付き方が変わります。今年は延びてきたつるをキッチンの窓から見えるように下のほうに枝を引っ張ったので良く見えるようになりました。そのせいか枝がリングのようになったのが面白いです。
早くから買っておいたのに庭に置き去りにされてたペチュニアをハンギングバスケットに入れてあげ、雑草を取り除き 伸びた枝をそろえてやり なんとか例年通り生きた庭となりました。その代わりネイルが剥がれて悲しい,,(T T)
夫は ちらりと手伝うフリをしてくれましたが 今日はサッカーのプレミアムリーグのファイナルとか行ってさっさとテレビの前に逃げてしまい、頭に来たけど、勝手に新芽を刈られたり、球根の花を抜かれたりされるので芝刈り以外は役に立ちません。これは一般的にそうではありませんか?
明日もまた雨だそうです。イギリスの天気、どうなってんの?(><)



 石楠花(シャクナゲ) 鮮やかな目の覚めるようなピンクです。はっぱにものすごい有毒物質があるそうです。


 すずらんが顔を出し始めました。香りが強くいつもバスルームに飾ると部屋中香ります。フランスでは花嫁にすずらんの花束を贈るそうです。そういえば去年のウイリアム王子のの王妃となられたケイトさんも結婚式で すずらんのブーケをもってらしたのを覚えてます。


キッチンから見た様子

コメント

フラワーアレンジメント教室