ミュンヘン旅行

週末夫と結婚記念日旅行と称し、ドイツミュンヘンを旅しました。初めてのドイツの印象は、人々が親切であったということ。地下鉄の乗り場、バスの乗り場でもちょっと迷ってるだけで話しかけられ、英語が話せる人も話せない人も、路線地図を手渡してくれ(そのつど渡されるので3枚もたまってしまった!)親切に教えてくれた。街中を歩いていても危険な印象がなく すべてがきちんとオーガナイズされている印象でした。決して派手なところがなくむしろ人々は地味な感じですが、なんか安心できる所がありました。
もちろんまっしぐらにビアホールに行き お天気が良かったので外のテーブルに座りました。ソーセージも美味しかったけど 豚の塩茹でとホースラディッシュの付け合わせが素朴で美味しかった。
でもぉぉ 3日目はさすがに飽きて日本食レストランに入ってしまいました。
もうひとつのメインは ノイシュヴァンシュタインン城 お金かけて作っただけあって外観も中も豪華絢爛、お城までのロマンティック街道もまたイギリス違って素敵だし、お城の周りも湖があったり 世界中の人々が最も訪れるお城だけはありました。


                   ものすごーく広いビアホールでありました。





コメント

フラワーアレンジメント教室