ミュンヘン その2

ドイツ人は金曜日の午後はいそいそと帰り支度をはじめ週末の休暇に備えるそうです。金曜の午後公園のそばを歩くと お天気が良かったせいもあり人々は芝生に腰掛けのんびりとくつろいでいる光景が見られました。1ヶ月前一時帰国した日本ではありえない光景です。ドイツ人もまじめな人種ですが 休みとか切り替えとかを大事にして自分自身に栄養を与えてるような気がします。日本人は真面目できちんとしているけど 大事な物を忘れてまで働きすぎではないでしょうか?芝生も入らないで下さいって書いてあるし、、、人が多すぎて腰掛けるところもない。
ドイツも山や林が多くて自然になじみやすい所があります。フラワーアレンジも丸太や枝を上手に使ったナチュラルモダンのアレンジが特徴です。





      こういうのを environment natural style って言うんでしょうか。ひらめきます。

                    マーケットで、リースがたくさん売られていました。 

マロニエの木がたくさん。お天気の良い日はこの下で寝っころがるんです。

コメント

フラワーアレンジメント教室