イースターバスケット


イースターまであと1週間、今年もイースターバスケットを作りました。チューリップ(ガブリエラ)と卵のようなラナンキュラスを伸びやかに挿し、ボトムをガーベラ、ビバーナムでグルーピングで入れました。フワフワっとアスターを散し、モコモコのミモザを入れました。香りの良い水仙をいれ、ブルーのアクセント、勿忘草もナチュラル感をかもし出しています。ミモザと水仙の香りが部屋中を春の香りに満たしてくれます。みつばちがいるのが見えますか?

この勿忘草、うちの庭にも毎年わさわさと生えるたくましい雑草なのですが この名前の由来は 昔ドイツの騎士がドナウ川沿いにはえるこの花を恋人に取ってあげようとして川に足を滑らせ、流されてしまったとか。その時「私を忘れないで」と 手に握り締めたこの花を恋人に投げたそうな。あまりにも悲しいお話、、、イギリスでも「FORGET ME NOT」という名で 知られているそうです。

イースターと言えばお掃除。日も長くなって明るくなってほこりも目立ちます。(気が付きたくなかったのに、、、)カーテンを洗って、窓も拭かなきゃ、怠けていた分 気だけは重いこの頃です。

コメント

フラワーアレンジメント教室