娘の卒業式

昨日娘の大学 UCLの卒業式に家族で出席してきました。映画で見たことのあるあの帽子とガウンで現れた娘を見た時 ああ、こんなに成長していたんだとあらためて感激してしまいました。夫もこないだまであんなに小さかったのに まさかロンドンの大学で卒業式を迎えようとは夢にも思わなかった、としみじみ語っておりました。本当に時間がどんどん早く経っていく様な気がします。

しかし、さすがロンドンの大学、卒業生にイギリス人は探さないといないくらい。当然 中国人は多いこと多いこと、、アフリカ人やらイスラム系やら、、もうちょっと日本人留学生もいてもよいと思うのですが 確かに 日本から戻る時の飛行機も いつもなら満席で 学生っぽい子達が多かったのに今回は 空席あり 学生らしき姿がとても少なかったのにビックリしました。なんだか日本の外へへの関心や勢力が 国ごと衰えてきてるのではと ちょっと心配です。

                    

コメント

フラワーアレンジメント教室