久しぶりの投稿です。一度投稿しかけて久しぶりだったので写真をうまくアップロードできず断念したままになってしまいました。もうかれこれ1年たってしまいましたね。何がどう変わったってこともなくただ淡々と暮らしていました。お陰様でコロナに家族誰もかかることなく、ワクチンも2回目も打ち終わり、イギリスもコロナで亡くなる人もぐっと減って、いろんな規制が様子見ながら解きほぐされてきた状況下です。お花のレッスンも5月末から再開し希望者と問い合わせのあったひとだけでちんまりとスタートしました。それでも私も本当に買い付けや準備がこれほど楽しい!と思えたことは何よりです。勿論レッスンもお花を楽しんで下さる方たちと楽しめて心から普通というものが嬉しかったです。

その時のお花です。

ガーデンのお花を摘んでバスケットに収めたようなイメージのアレンジです。バラ以外は長く持って、お花を入れ替えて長く楽しめました。

コロナの中、ずっとガーデニングしていました。まず、庭にデッキを張りキッチンの窓からの場所に日本庭園を造りました。石を運ぶのに夫とガーデンセンターに2回往復でした。
今少しづつ植えた庭木がしっかりなじんできました。


こんな感じ💛

そして季節は6月。イギリスの一番素敵な季節。今週から一気に気温が上がり、クーラーのない家でだれています。それでも湿気がないので日陰は涼しい。半袖サンダルが着れて嬉しい毎日です。いつ終わるかが怖い、、、









春の花から夏の花に変わりました。まだまだアップしきれないお花たちが毎日の生活を癒ししてくれます。
これはジキタリスという名前ですが英名はフォックスグローブ 狐の手袋

このライムカラーの小花はアルキミラといいますが英名はレディースマントル、葉っぱ見てください。貴婦人のマントみたいだから。

お花の名前はヨーロッパの花マーケットで共有できるラテン名から来てますが、イギリスではニックネームがいろんな花についていてうーんなるほどって、うなづけるとてもカッコイイ素敵な名前がたくさんあります。

日本ではカスミソウ、こちらではジプソフィラ、英名はbaby's breath 赤ちゃんの息!なるほどでしょ?

今年はアジサイの開花がとても遅い‼ 4月に雪かぶっちゃったからかな?
鳥のさえずりがお庭をよりたのしませてくれます。



コメント

フラワーアレンジメント教室