Triangle arrangement

お花のレッスンの後、皆さんとお茶とビスケットを頂きながら、おしゃべりするのも楽しみのひとつです。
今回日本に一時帰国された方がしみじみ語りました。どうして日本の電車はいつどの時間も混んでいて誰も席を譲ろうとしないのだろうかと、、
ほとんどの人が朝から座るなり携帯を見ているか爆睡しています。優先座席も目の前に妊婦が立っていようと、年寄りがいようが絶対動かないぞと寝ています。日本にずっといれば当たり前の光景、口を開けて爆睡の姿はむしろ風物詩といえましょう。
こちらでは、寝ている人はほとんどいません。最初それがびっくりしました。スリに合うからです。妊婦さんは乗り込むなり四方からこっちこっちと席を空けてくれます。女である以上、年齢関係なく空いてる席に突進すればあちらの男性はすんなりあきらめてくれます。無料で配られている新聞を読むために老眼鏡を取り出したらどーぞどーぞと席を立たれこちらが慌てたと夫が言っていました。
よく見るとロンドンの地下鉄は人種が入り乱れ車両内は多国籍にかかわらず!ですよ。だから日本に帰ると、残念な気持ちになるのです。そしてそんなに朝から疲れているのかと、お気の毒になります。誰も満員電車内で席を譲らないから目立ちたくないのです。
前回帰国した時、目の前に妊婦バッジを付けていた方がいたのでどうぞって言ったらものすごくびっくりした顔されてました。珍しいのでしょうか?
あ、それからどうぞって言っても、直ぐ降りますからと言って直ぐ降りないお年寄りがおられました。お元気なおつもりでそうおっしゃったんでしょうが 譲られたら素直に受けるのも大人のマナーではないでしょうか? そうしないと声かける人がいなくなってしまうのにね。☺️

今月は春の球根のお花 チューリップ、ラナンキュラス、アネモネ、オーニソガルㇺを3角形に散りばめたトライアングルアレンジメントです。
各コーナーの花をグルーピングでまとめるのがミソです。

春の球根はお水をたっぷりあげるのがポイント。アレンジメントとは最後まで面倒見てあげること。

 今年もロンドン日本人学校補習校の卒業式のお花を飾られて頂きました。
買ったとき蕾だった百合に開いて開いて と呪文をかけました。



         ラナンキュラス 綺麗ですね。


風の強い週でした。風は嫌い、こうやってゴロゴロしてるのがいい。
インスタグラムもフォローお願いしますね。
                                                               yokolondonflowers































































































































































コメント

フラワーアレンジメント教室