フィンチリー補習校最後の卒業式


フィンチリー補習校が春から 移転します。
私の子供たちがお世話になった広いグランドのある学校 校舎でもありました。
イギリスで 学びながら 日本語をキープする為に 貴重な土曜日の午前中を先生方、親御さん方が支えあいながら 常に準備して一年の日本の行事を取り込みながら 日本の本を貸し出しながら 日本人の感性を忘れさせない為の大切な学校です。
親である 自分たちも ここでは日本人に戻れました。
先生方の中にはもう何年も ご自分のお仕事を持ちながら 毎週土曜日、子供たちに日本語 国語を教えることを続けてくださっている先生もいらっしゃいます。
日本語と英語を両立させることは はっきり言ってとても困難です。
子供の年齢や 性格や 受験などの環境によっても違いますが 100パーセント目指さず 続けられるよう仕向けること、親としての努力はそれだけでした。それでもよかったです。

大切な思い出の日の式のお花は一瞬ですが 大きく華やかに飾ってあげたいと思っています。




 
 


                お世話になった先生にプレゼント のブーケ




コメント

フラワーアレンジメント教室