マルタ島

イギリスの不安定な天気からちょっと逃避したくなり急にマルタ島に飛んできました。
真っ青な空、コバルトブルーの海とじりじり焼け付くような太陽。新鮮な魚のグリルを味わったり もうただ木陰のプールサイドで本を読んだり ただぼおっと遠くに見えるバレッタの街を眺めてるだけで時間も現実も何もかも忘れていられそうな、ひと時でした。
日本の友人からメールで マルタといえばトトロのバスのモデルになったとこ、とか 猫が人口の倍いるらしいとか手でごはん食べる猫のユーチューブ見たとかで関連お土産を頼まれてしまった。
マルチーズの発祥とはガイドに書いてあったけど 猫やトトロバスは知らなかった!
あいにく、バスはもう廃止されその代わりイギリス統治だった影響で赤い二階建て観光バスが走っていました。
猫は1匹しか見なかったけど、空港のおみやげやでなんとやはり猫キーホルダーは売っていたのでした。
さあ ロンドンは20度しかないけど かろうじてまだ残るからだのほてりを感じながら 今度はオリンピックの声援に燃えることにします。日本も頑張ってる!他国の選手も頑張ってる!緊張を背負った各選手の表情に日々 感動しています。

                バレッタの街

青の洞窟、透き通っていて5メートルもあるとは信じられない
               
             
              ハイビスカス、ブーゲンビリア、ノウゼンカズラなどが咲いていました。

コメント

フラワーアレンジメント教室