キャンディカラーのオーバルアレンジ




3日後にはこんなに開花し とてもボリュームのあるアレンジに。


レッスン中は皆さん真剣、でも楽しんでいらっしゃいます。



毎日ニュースや新聞で 被災地の犠牲者がどんどん増え、被災地で非難されている方々の不自由で寒い生活を見るたび 心が痛みます。 福島原爆に関わるお仕事を命がけでされている方々にも どうぞ被害を受けないで欲しいとただただ祈るばかりです。
昔 チェルノブイリの原爆事故があったあと その後 放射能を受けたその土地の人々のじわじわ押し寄せる病気や 土地に染み付いた放射能の恐ろしさについて書いた本を読んだことがあります。その後10年20年 土地 水道 動物 奇形児 と恐ろしい後遺症がもたらされたのをお忘れではないと思います。パニックを避けるためにか 国は今までも大丈夫と言い続けてきましたが 既にもう放射能は放出されて何人も被爆し その土地 海は汚染されてしまいました。とても恐ろしいことだと思います。
とにかく今は 津波で被害に遭われた方々が 1日も早く 普通の生活に戻られるよう 国がしっかりと道筋を立てて希望の光を当ててあげて欲しいと思います。


今週は 気持ちが明るくなるように キャンディカラー(ビビットなオレンジ、黄、ピンク)でまとめたテーブルアレンジ オーバルを活けました。オレンジのバラ(チェリーブランディ)がどんどん開き チューリップどんどん伸びて3日後にはとてもボリュームあるアレンジに変わっていくのも面白いです。 生のお花をお活けるということは ただ活けて置いておくのではなく それぞれが生きているのが寄せ集められているのですから 常にチェックして水を足し、切り直したり、枯れた部分を取り除いたりと 花たちが気持ちよく咲いていられるようにお世話しなければなりません。そうすることで日々日々 開花し昨日と違った顔を見せてくれるでしょう。花は生き物です。 お世話してあげてください。

コメント

フラワーアレンジメント教室