タペストリーデザイン

                           only corns

                       apples & dried apples




                         Tapestry design



ケーペルマナーのフラワーソサエティの集まりがありました。今回のテーマは「1つだけの花」、1種類のプラントのみを使ってアレンジをするというものです。いくらでも高価な花を使ってアレンジすれば豪華に見えるけど、1種類の花と小物を使い 花器とマッチさせるという活け方こそが アイデアのいる上手な活け方ではないのでしょうか。これこそこれからのエコなアレンジメントですね。
レッスンはタペストリーアレンジ、ニュージーランドのデザイナー Michelle Skeltonが考えたデザインでよくポーラ プライクの本でもこのようなデザインが見られます。コンテイナーの側面をフェンスのように葉や枝でカバーし中にぎゅーっとはっきりした花をグルーピングで詰めてい来ます。お花のケーキのようですね。今回は ポージーパッドの側面を赤や茶の葉で覆い。ひまわり 菊 りんごを入れてこっくり鮮やかな秋色を強調しました。

コメント

フラワーアレンジメント教室