Grouping Triangle


あけましておめでとうございます。年末家族でエジプト旅行に行ってきました。ピラミッドやスフィンクスを目の当たりにしそれは感動しました。ナイル川遊覧船から見たサンセットも心に沁みました。ヨーロッパとは違う町並みやモスラムの文化もとても刺激的でした。古代エジプトのあらゆる文明の中で 紀元前3千年も前からフラワーアレンジメントはあったのです。!!古代エジプト人は日の出と共に咲き、日暮れと同時に花びらを閉じる蓮の花をとても縁起物の花として重宝していました。またその高貴な香りをクレオパトラも愛していたそうです。よく壁に刻まれている絵の中にも蓮の花が見られました。観光用馬車のお兄さんに、うまくいつの間にやら連れて行かれた怪しい店で、ロータス(蓮の花)の香りのオイルを買って、きれいなガラスのビンに入れてもらいました。今それをアロマ用のキャンドルポットに入れて香りを楽しんでいます。クレオパトラの気分になった気がします。(^^)

今年の初活けはちょっとモダンなトライアングル。いよいよお目見えチューリップ、ミモザ、カンガルーポウをそれぞれのコーナーにグルーピングして挿してます。春の黄色にちょっと赤が入って引き締め感があります。サイドにはチューリップの葉とガイレックスの葉をテープで巻いたものをグルーピングで入れて遊び感覚を取り入れました。

コメント

フラワーアレンジメント教室