All round arangement

この夏はイギリスも何度か30度を超える日があり、イギリスにいても夏を感じることができた夏でした。
温暖化で世界中が異変を起こしている中、夏とはいえお日様があまり出てこなかったそんな年もあったのにイギリスはちょうどいい過ごしやすい夏に変わっているのがこれも異常なのでしょうか。
プラスティックごみを減らす運動が起こっていますよね。まず何を始めましたか?
買い物袋はもちろんマイバッグは当然ですがプラスティックに入った飲み物 水をできるだけ買わないように、マイボトルを持つように心がけます。水はかえって水道水の方が安全とも言われています。
魚や肉の入ったトレイは丸ごと捨てず、セロファンをはがして洗って資源ごみに捨てるよう心がけます。
遅すぎる気がするしまだまだ浸透していなく巨大なごみが海や森を汚していると思うと悲しいながら止められないのですね。
安くて便利は限りなく求められていくのでしょうが 人間に優しいMADE FROM NATURAL も見直してみて。プラスティックや化学繊維 化学物質のようなものばかりに触れていると人間らしさが失われていくような気持になりませんか?
土、植物 木、動物にもっと触れてみましょう。

今月はテーブルの真ん中に置いてどこから見てもまん丸、オールラウンドアレンジメントのレッスンです。
この週は 真っ赤なまん丸ダリアとミニバラ、ヘレニアムなどを盛った秋色アレンジにしてみました。

 久しぶりに問屋さんに行ったら秋のお花に様変わりしてついつい種類を買いすぎてしまいました。上から撮るとブーケみたいですね。

 夏が過ぎ色あせた庭にもダリアを植えました。真っ赤なダリアは顔色の悪い肌に真っ赤なルージュを引いたように明るく映え、朝窓から庭を見るのが楽しみです。


アンティーク調のガラスのゴブレットにシャーベットオレンジのバラと色あせたアジサイと組み合わせました。一点もの。



コメント

フラワーアレンジメント教室