ハロウィンカラーのアレンジメント その2

もうすぐハロウィーンですね。
ハロウィーンに登場しそうなアイテムのひとつ、くろねこちゃん。
我が家の家族の一員の黒猫半蔵は2年前、8週目になった時にうちに飼われることになりました。
今まで動物を飼ったことのない我が家に初めてやってきました。あちらもこちらもドキドキだったんです。
最初2日間は、怖がって隠れられる場所を見つけては出てきませんでしたがようやく家族と仲良くなりやんちゃな子猫ちゃんをしていました。キッチンの改装をしていたので、置いてある段ボールに飛び乗ったり隠れたり、、目を離すと出れないような所にはまり込んだりで心配ばっかりだったのが今はもう勝手にお外に自由に遊びに行くようになりました。
彼女らしい子を連れて来たと思えば、よそ者を追い払ったり、、猫の世界は不思議です。
一日3回は体をなめて綺麗にするし、トイレはお外でしてきてくれるし、ご飯も全部食べず、後でまた食べるからね、って合図します。猫は不思議! すっかりうちの家族全員は虜にさせられ、操られています。(笑)
黒猫って忌み嫌わられる国や伝説がありますが イギリスでは幸せをもたらす猫として重宝がられているんですよ。
自宅の玄関に見知らぬ黒猫がいたら繁栄がもたらされる、らしく、お友達が引っ越したその日に玄関に黒猫がいたって喜んでました。
また黒猫が道を渡ったり自宅に入ってきたら縁起が良いとされるんですって。
ただほかの国では悪い方の言い伝えもあったりして嫌われたり、、 人間の都合によって翻弄された生き物なのです。
でも昔日本では江戸時代には黒猫を飼うと結核が治るという迷信があったそうな。忠臣蔵の沖田総司も結核でこの迷信を信じて黒猫を飼っていたそうです。
吾輩は猫である の夏目漱石のモデルの猫はやっぱり黒猫で福猫としてかわいがられてたんですって!
黒猫は自分が黒いのを知っているのか昼間は目立つので 警戒心が大きくちょっと臆病なんです。でも甘えん坊で人好きなんですよ。
これで黒猫がどんなに可愛いかご理解いただけましたか?(=^・^=) 親ばか


今回は ほおずきが入りました。スーパーでオーナメント用のミニカボチャが売られるようになったので一緒に飾るとハロウィーンムードが倍増!!


 この時期の旬の花ダリアは絶対入れたい!このポンポンダリアは大好き!可愛い


忍者のように忍び足で現れていつの間にかいなくなる、それで服部半蔵のはんぞうくんです。



まだ二歳ですが人間でいうと立派な青年。レッスンの時一応こんちわーって挨拶には現れます。
Happy Halloween (=^・^=)!! 🐾

コメント

フラワーアレンジメント教室