紫陽花リース

夏休みの特別企画、ワークショップとしてアジサイリースを作りました。
鮮やかな青紫色のアジサイとグリーンのアジサイも素敵で外せなかったので3色混ぜてグラデーション付けました。その上にスモーキーパープルのバラを(dancing clouds)乗せ この時期限定のヤマゴボウ(polkweed) とエルダーフラワーの実を加えてナチュラル感プラス。
見てるだけで幸せな気分になれます。



       このままぶら下げておけば乾燥してドライフラワーになります。



これがヤマゴボウ、これがブルーベリーのよう色に変わるのですが 食べたら死に至るほど毒があるのです。こんなに可愛い実なのに毒があるのです。
植物って実は毒があるもの多いんです。
このアジサイの葉だって、水仙も、すずらんもシャクナゲも、、、
うちの庭にもこれら全部植わってますが猫は 本能で知っているのかしら、、
体に良い作用を与える植物もあります。
今回添えたユーカリは鎮静 殺菌効果があるし、カモミールもそうですね。ラベンダーは防虫やアロマ、ヨモギは血行を良くするとか。
古代の人たちは何年もかかってその植物の特性とかかわってきたんですよね。
化学的な薬は即効性はあるかもしれませんが必ず体を傷つけ副作用があります。土、水、太陽からできた自然の力で育った植物は体に優しい力を与えてくれると信じています。
毒のある植物は食べなければ害はありません。それを知ることで それを跳ね返すパワーが自分の中に目覚めてる気がします。
よっぽどのことがない限り、自分でハーブティを飲んだり、アロマをたいたり、ゆず湯につかったり、自然の力を借りて自分で治癒する力をつけたいです。

お花に触れることだけでも女性ホルモンがアップするし香りや色彩で癒されますよ。





コメント

フラワーアレンジメント教室