Easter Arrangement

今年のイースターは4月1日、先週の日曜のイギリスの母の日が終わると お店は一気にイースターの飾りつけに代わります。
日本は5月の第2日曜日が母の日ですがイギリスはイースターの2週間前の日曜日と決まっているので毎年イースターが変わるので母の日も変わります。
昔使用人が里帰りできる日 Mothering day からが始まりだそうです。

レッスンのあと生徒さんとどんな母の日だったという話をしていたら ある方の場合、その日はご主人が夕食を作られ お二人の小さいお嬢さんたちが カードを書いてくれ、歌を歌ってくれたりのエンターテインメントを披露してくれ、ソファに横になるとすっとブランケットをかけてくださったとか、、、幸せな日でしたね。やっぱり母の日っていいですね。だって母って大変なんですから、、

今月はイースターアレンジです。
今年は ネコヤナギで鳥籠を作ってその中にお花をアレンジするというデザインにしました。頭でデザインしてもそれを実際に形にするのって難しいんですよ。
チューリップ、ラナンキュラス、アネモネなど、球根のお花は春を演出します。
ミモザ、ブプラウラムでふんわり感を演出、春が待ち遠しいですね。

 真ん中に鳥の巣を入れるとイースターの雰囲気出てきましたね。
ギザギザの花びらのチューリップがカワイイ💛

はんぞう君も何気に現れポーズ、、卵を狙ってるわけではありません。ネコヤナギのパフパフが気になるらしいです。ネコヤナギって英語でも PUSSY WILLOW っていうんですよね。



母の日は娘が前から行きたかったモダンチャイニーズHAKKASANでランチをご馳走してくれ、夜は息子がケーキを買ってきてくれパスタも作ってくれましたよ。母は怖いですからね。(笑)




コメント

フラワーアレンジメント教室