補習校卒業式のお花 2018

今年も日本人補習校 ブレント校の卒業式に飾るお花をお受けしました。
最近は駐在の方々の任期も短くなり 途中から塾へ転校する子たちが多いので卒業式を迎える子供たちはなかなか希少となりました。それでも 現地校に通いながら休みたい土曜日の午前中を国語だけに費やすのは親子とも大変な努力でありある時は戦いでもあります。(身をもって知っているつもりです)それをこの日まで頑張って続けてきた子たち、この日まで送り迎え、ボランティア活動、我が子を励ましバトルし、支援してこられた親御さんたち、そして応援してくださった先生方、ありがとうございました。おめでとうございます。と心から毎年お祝いの気持ちを込めてできるだけ華やかにと活けて届けさせていただいてます。

私の子供たち2人も高校までお世話になりましたが、最後まで卒業したことを子供たちも私たち親もとても誇りに感じています。続けてきたこと。それは何よりも誇りです。そして自分だけの力だけでなく友達がいたから、親が応援してくれたから、先生が我慢強く支えてくれたから、子供たちが一番よく知っています。
欲を言うなら 日本語を忘れないために本を読んでほしい、、
美しい言葉や表現に感動してほしい。これは自分にも言い聞かせてることだから、、




 お辞めになる先生へのブーケ。春の明るい色でまとめ、アクアパックにしてしおれないようにしました。

なんと朝からまた雪が降りあっという間に積もってしまい 寒い卒業式でした。
大丈夫。もう春はそこまで来てますよ。

コメント

フラワーアレンジメント教室