2017 明けましておめでとうございます!


あんなに準備して 待っていたクリスマスもお正月も あっという間に過ぎ去っていきました。
我が家のクリスマスは ターキーは好きではないのでオーガニックの鶏の丸焼きが定番です。今年は以前テレビでジェイミーオリバーがやっていたのを思い出し 皮と身の間にオレンジのスライスを詰め込んでおなかに オレンジと生姜 ニンニクを入れて香り付けしました。栗ときのこの炊き込みおこわと一緒にお皿に盛って 醤油ダレや 鶏ダシのクリームソース+クランベリーソースをかけていただきます。
ケーキは抹茶ロールを焼いて ブッシュドノエルも作りましたよ。クリームが多すぎて少々爆発寸前 見た目は完璧ではありませんでしたが みんなお代わりしたということは美味しかったと満足でした。
お正月は日本で買ってきた丹波の黒豆がつやつやに炊けてほっとしました。黒豆だけは毎回力入りませんか? 
日本で買ってきた 勝馬米 という縁起の良さそうなお酒をこの日まで待って とても美味しく味わいましたよ。

と食べて飲んでばかりの年末年始でしたが 今年の私の標語は 切り替え。
雑念や無駄な事はスパッと切って 気持ちを前に切り替えます! 
ですので 今からは 新年新しい気持ちで頑張りますぞ。

 クリスマスアレンジがこんな風にドライになって落ちついた色合いになりました。
もう少ししたら松ぼっくりを取って 別な物に変えてみようかな、、






  


イチゴで作ったサンタさんも見て!



 クリスマスの飾り物が片づけられ テーブルの上が寂しくなったらお役に立つのがプリザーブドフラワーです。お気に入りのデーブルクロスは 大阪のHERBISに入っている  FABRIC'Sという雑貨屋さんで買ったもの,  優しくて主張過ぎない感じが気に入ってる。


日本の様なお正月っぽいお花をスーパーでは見つけられなかったけれど 花器とマットでモダン和風を試みたつもり、、





コメント

フラワーアレンジメント教室