Triangle arrange 2週目

菊を使ったアレンジで 和風っぽいかな と思いましたが グリーンの大輪の菊、グルーピング技法、ループ など素材ひとつひとつが 面白味があったのでモダン風になり 印象的なアレンジとなり好評でした。 珍しく 旦那さんが 「おー これはすごいね。」 と言ってくれたので、日本から帰るとき飛行機の中で読んだ心理学の本の内容を思い出しました。

普段使わない右脳(感性、イメージ力)を目覚めさせることによって 左脳(言語、計算、論理)に偏りすぎを バランスよくして より発想力 集中力が活発になるそうです。

お花に触れ アレンジすることは 花の香り、いたわり、美を感じながらイメージして完成させることは右脳ですよね。 活けてらっしゃる生徒さん達が 癒される とおっしゃるのは 普段の忙しい パターン化された左脳酷使から抜けられる ということもあるのではないのでしょうか?
今回のお花は 男性も好む和風モダンだったので これを見て 今晩旦那さんが何か言ってくれたら右脳が働いてる! 気が付かなくても どお? って聞いてみて 「おー」 とか言って下されば 大丈夫。
何も なければ、、、 左脳酷使されていて傾いてるのかもしれませんね。 バランスは大事です。



 今週は差し色に オレンジのユリを添えてみました。

 日本で習っていた93歳の池坊のお師匠さんからご自分で撮られたお花の写真が届きました。
コラージュ風にモダン化してあるのがすごい! いつまでも挑戦されている姿勢に感心させられます。

 今日はゆりが開いて、、 いい色合いになりました。落ち着く色合いです。


ロンドンは最近雨ばかり、、 一時の陽が差した時 カーテンに映った影が 面白い!
カワイー はどこにでもあります。 カワイーだけでなく 私だけのの素敵! を発見したい。



12月のクリスマスアレンジ 7日水曜日の キャンドル付豪華ななテーブルアレンンジに空きがございます

Instagrm YOKOLONDON  も followお願いします。




コメント

フラワーアレンジメント教室