Hampstead 散策


 日は長くなってきたというものの 日中の気温が7度前後では まだまだ寒くて家にこもりがち。
お日様が 珍しく顔を出した週末、日本語が喋れる(!)イギリス人ガイドツアーで北ロンドンの高級住宅地 Hampstead を散策してきました。
Hampstead  はロンドンの中でも一番高い丘陵地で 荒野が広がっています。 有名な芸術家たちがかつてから多く住み 自由な街の印象があります。自然も多く 高台であるため 空気も澄んでいて 湧き水も沸いていたため保養地として人々が住み始め 次第に人気の場所となり今では億の家ばかりとなってしまいました。 憧れの街です。
昔ながらの建物を残す反面 お金持ちのモダンな住居も見られます。
今回の ツアーで ちょっと奥に入り込んで 知らない場所をいくつか発見しました。

次回は ジュリーロバーツのノッティングヒルの映画にも登場したリニューアルしたケンウッドハウスに行きます。

 ロンドンで一番古いカソリック教会だそうな。ジュディデンツがここで結婚式挙げてんですって

                        
可愛いおうちばかり  

 
        有名人が住んでいた家には必ずこのような表示が有ります


               一番高い丘の上にローマ時代からの石碑

                元刑務所に今は人が住んでいる

 ロマンティックな詩人ジョンキーツの家、自由に入館でき 夏は中でコンサートも催される
 

コメント

フラワーアレンジメント教室