Autumn basket 2014

穏やかな秋の日が続いています。気温は22度。夏の暑さでちょっとへたっていたお庭の花々も ちょうどいい暖かさでコスモスやダリアなど秋の花が咲き始めています。野ばらがローズヒップに変わるなど 赤やオレンジ色の実のものがあちこちで目に入ります。よそのお庭にもリンゴや洋ナシがぶら下がっているのが見られます。先日道を歩いていたら 庭のリンゴを籠いっぱい どうぞ自由に持って行ってと家の入口に置いてある家がありました。
秋です!秋です!
私も今から毎年恒例 庭の青りんごでジャムを作ろうと思います。
洋ナシのアーモンドケーキもこの時期 手作りしたくなります。

今月は 秋色のボリュームたっっぷり 秋のバスケット。
ひまわりは夏の花のイメージですが こちらでは色合いからしてこの時期秋のアレンジで使われます。 ビバーナムのぷりぷりの見ものなどと合わせて秋色を楽しみましょう。
ひまわりの花びらが枯れたら花びらだけを取り除くと ちょっと新しい発見があります。


 
 
 
 
 
 
  

エルダーフラワーの実がこんなになるとは知らなかった。
色あせたアジサイやブラックコスモスなどを 今度は可愛いラベルのフランス赤ワインのボトルに合わせてアレンジしてみました。
こういう遊び方 って面白くって楽しい。

コメント

フラワーアレンジメント教室