Hogerth Curve


イギリスの有名な画家 William Hogarth が書いた本 「美の解説」 の中に 
{The line of beauty and elegance }
という有名な言葉があり すべての曲線の中で Sラインが最も美しいと 書いてあります。 そlこから Sラインのことを ホガース カーブと呼ばれるようになりました。
そういえば アート的なロココ調のなデコレーションは このSラインが必ず使われていますね。

お花のアレンジの中でも取り入れられ さまざまな活け方はありますが 今日は古典的に 美しく エレガントにアレンジしたつもりです。
ベージュピンク(最近イギリス人の流行の色だと確信してる!)のトルコキキョウと薄紫のスウィートピー で品良くロマンティックに、、  

スウィートピーは大好きなお花のひとつ。 やわらかい色合いとフリルのような花びら そして高貴な香り。
お花の形が蝶々が飛んで行きそうに見えるところから 花言葉は門出 別離 だそうです。

松田聖子の 赤いスウィートピー 赤い色は見たことないですよね。 実はこの歌がはやった時は赤い色の花は実在してなかったらしく 大ヒット後に品種改良されて 赤い色を生み出したそうです。



心の窓辺にさーいた~





キャンドルが大好き!
今年は鳥かごやお洒落なランタンのキャンドル入れが出回っています。
これからの季節、バーベキューを終えてやれやれと日が暮れたころ デザートのタイミングと共にお庭に灯すと なんとも素敵な夜を迎えられます。
籠からもれる 光と影がなんとも美しい!
Yoko Flower で購入できます。

コメント

フラワーアレンジメント教室