Vertical


3週間の日本一時帰国から月曜日にロンドンに戻ってきました。ちょうど台風が来る前を潜り抜けてラッキーでした。なんとも次から次へと台風の襲いかかかることでしょう。気象情報から目が離せませんでした。
戻ってきて翌朝には花の買出し、水曜日からレッスン、時差ぼけとの戦いはきつかったけど またお花に触れられ エネルギーはしっかり得られました。

日本は今年は10月になっても熱帯気圧が停滞し 30度前後の気温が続き ほとんど半袖 夜は扇風機の日々で調子が狂いました。私が帰った後から涼しくなってなんじゃらほいって感じです。
京都の嵐山 (台風で渡月橋が泥にまみれたと聞いてましたが見事に復活していました)や式年遷宮を終えたお伊勢さん(なんだ、4重の門があってなんも見れないのね) まで行ってきましたが 照りつける太陽に体力消耗でした。
それでも 日本ならではの自然や風土の美しさを満喫し 少しまた日本人に戻れた(?)気がしました。

日本には日本の風土に合う食べ物 色合いがあり、 イギリスにはイギリスならではの気候に合う
食文化と 色彩感覚があるんだとはっきりわかるようになりました。
それを流行とか かっこいいでお互いが取り込んでも何か しっくりはこないのです。
イギリス人が着物を着てもなぜか似合わないのは 着物というのは足の短い日本人が着るからこそ体にフィットしカッコイイという感じでしょうか?

両方をうまく融合させて カスタマイズさせるようなそんな 新しい文化を創造していける人たちが どんどん出てくるといいな、と思います。日本はまだまだ島国ですね。
そのためにも若い人たちは どんどん世界に飛び出してよそを 見るという体験をしてほしいなと思います。東京オリンピックも成功させてほしいです。

今週のアレンジはVertical、アレンジメントの基本の形です。 オレンジ系の色彩でまとめ秋を感じさせるアレンジです。



                  はさみケース 好評完売しました。

コメント

フラワーアレンジメント教室