Happy Valentine's day

2月14日はセントバレンタインデー。欧米では男性から女性に花束を贈ります。花束のトップ1は もちろん真っ赤なバラ! 1ダース、2ダース単位で贈ります。
この日はお花屋さんの1年で一番のかきいれどき。注文受けた花束の準備などで前日は夜中まで作業に追われます。私もお花屋さんで働いていた時は寒い中 立ちっ放しで ほっカイロ貼って遅くまで働きました。手はカサカサになり、とげだらけ、爪は真っ黒でした。夢でもブーケを作り続けていたのを思い出します。
世界中の日本だけがバレンタインデーにチョコレートをあげるもの と信じてる国とは ちょっとおかしいですね。こちらの男性は普段でも ありがとう、ごめんなさいの言葉に添えて花束を贈ります。
食べ物、文化がこれだけ欧米化されているのだから 女性に対してのスマートな習慣も日本人男性はもっと取り入れてほしいものだと思いませんか?
とにかく ハッピーバレンタイン!

 只今水仙が出回っています。キッチンに飾るのにピッタリ。日本人はスーパーのレジの横に束ねて置かれてるつぼみの水仙を 見慣れないので ねぎか韮と思い込んでいる見たいです。


バラは値段が高騰してるのでチューリップを使ったクレッセントアレンジ、
チューリップ、フリージアの花がハートがぽっ、ぽっと飛んでるみたいでしょ?
赤いチューリップの花言葉は恋の告白、中央のシンビジウムは気取りのない心(frendly feeling)です。飾った時、旦那様に教えてあげてください。^^

























バラは

コメント

フラワーアレンジメント教室