フリーに活けたい新春アレンジ

明けましておめでとうございます。
2012年はお花の教室を始めてちょうど10年目、私事でもいろいろと区切りの多い年でもあります。先日今年の占いを見ましたら 今年はじっくりと過去の成功を振り返っておさらいをしてみる年、だそうです。 先日頂いた帰国された生徒さんからの年賀状にも 今年は1つ1つを丁寧に楽しみたい と書いてあり、いいお言葉を頂いたと共感いたしました。
以前何かで読んだのですが 人間は物事をうまくやり遂げたい時は 過去の成功したこと、を思い出してその時のやり方や、気持ちの状態を同じように取り戻すことが大事だそうです。 いろいろと人の成功術を読むことも大事なのかもしれませんが すべての人に当てはまるわけではないので その人の持つ個性、遺伝的な素質を引き出すには じっくりと過去の成功した うまくいった状態をおさらいすることが 良いと書いてありました。
脳科学でも スポーツ選手が勝ったときの脳の良い状態を そのまま脳に残す研究が進められているそうです。技術も大事ですが 精神的な面も重要ですからね。
去年は 天災など 悲しい出来事がありましたが 悲しいことばかり考えていても前には進めません。過去に 苦しいことを乗り越えたこと、スポーツかなにかで逆転優勝したことなどを思い出して
自分がどうすれば 前に進めるのか思い出してみる、と言う方法も良いのではないのでしょうか?
私の話に戻りますが 何もかも一人で考え 一人で始めたお花の仕事、やりたいアレンジを丁寧に表現していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

まず初活けは 自由にのびのびと春のお花を活けてみました。 形にとらわれず、しかし それぞれのお花の個性を生かして活ける。 まるで お庭の去年の植木鉢から咲いている様に、、ボトムのベアグラスのループで宇宙的ラインを加えています。


この日は 私の 誕生日でもありました。 のびのび と言うには体がついていきませんが、長く咲いていくように努力していきます。(><)

コメント

フラワーアレンジメント教室