ノウゼンカズラ

            ノウゼンカズラ
            パラレルスタイル

すっかり公園の木々も色づいて風も冷たく秋どっぷりの気配です。公園を歩いていたら青いどんぐりが落ちていて寂しい気分にさせられます。徒然草にもありましたが(また!)花々の美しさは春夏の満開の時だけではないのですよね。こういった秋の散り行く姿までを含んで鑑賞することが本当の美の、生命の美しさを知ることだと、、、うーんお花のアレンジにも繋がりますね。人間もそうありたい、、
この時期我が家のお庭に一生懸命咲いてくれるお花があります。鮮やかなオレンジでラッパのような筒状のお花が枝の先端にたくさんつきます。先週のクラスの羽太さんから「あれはノウゼンカズラではないでしょうか」と聞かれ 恥ずかしながら10年以上も知らずにいた私はあわてて調べましたら さすが年の功!羽太さん、そのとおりでした。正式にはアメリカノウゼンカズラ "フラウァ "だそうです。何気にどんな花を見ても「これは何々ではないかしら、、、」とさらっとお花の名前を言える!女性の品格ですね。
今週のレッスンは 秋色づくしのパラレルアレンジメントです。すべてのお花は平行、垂直のラインのみを強調して、ボトムはレイヤリング、グルーピングでオアシスをカバーしモダンさをかもし出しています。お部屋の中に秋がいるようですね。これも枯れていき、ますます秋の情緒が出るといいですね。

コメント

フラワーアレンジメント教室