Merry Christmas!🎄✨

 今年も残すところ10日を切ってしまいました。歳を取ると一年、1ヶ月1週間が早く感じられると言いますが正にその通りとつくづく感じる今日この頃です、、😂

先月3年ぶりに日本に帰ってき



ました! あー懐かしの日本でした。日本は時差が先に9時間進んでいるのにコロナに関してはイギリスの数年前と同じどこに行くにもマスク、14時間の飛行機内はもちろん、外もですか!? なのにイギリスより感染増えてるってニュース、、

もうマスク文化は当たり前で、スーパーに使い捨て可愛いマスクがいっぱい売られてるけど、今のコロナ状態でまだそういう事に力入っていて良いのかしらと思ったりする。もっと女子は生き生きとお化粧して見せびらかすべきだし、外でもマスクしていては恋愛も出来ないのでは? 顔の表情も見えないしますます無表情な日本人になってしまう様な危惧さえ感じられる

マスクは大事だけど定着は良くないと思う。子供たちに笑顔が無くなる。大人たちが無表情になる。個性を求めなくなる。みんながするから外せない。そんな風に感じました。

日本に帰って、久しぶりに家族と実物で会って、温泉に浸かり、美味しいもの食べていっぱい買い物してお友達と会って近況を語り、あっという間の18日間でした。

やっぱり日本人、日本はイイね😌

そして戻ってきた途端、寒波で雪が積もり❄️クリスマスレッスンの買い出しに行けなくなるのではと焦りましたがなんとか開催出来ました。

あとは我が家の恒例のクリスマスプレゼントを用意したり、食べ物の買い出しに行ったりと忙しくしています。





2022年のクリスマスリース完成です!ユーカリをたっぷり使いバラやオーナメントアップルで

可愛い赤を強調しました。最初はテーブルに置いてキャンドルを灯してみて。乾いたらドアや壁に掛けてそのままドライフラワーにしてみて下さいね。





雪が久しぶりに積もりました。上は買い出しに行った時の風景。銀世界でした。




            日本は紅葉真っ只中でした🍁 綺麗☺️


これは行く前11月のレッスンのです。アップするのを忘れてました。秋色カラーとキャンドルで落ち着きのあるアレンジに。



生木のツリーは少し高いけど香りが違うし安らぎが感じられます。もうプレゼント交換様は準備バッチリです。毎年考えるの大変だけど楽しみなひと時です。

ハンゾウ君ももらえるのかな?特等席でお休み中😽

皆さまMerry Christmas!






コメント

フラワーアレンジメント教室