2021 年のクリスマスアレンジも 無事終了

 今年もあっという間に残り少なくなってきましたね。パンデミックになってからこの2年がなんと早かったことでしょう、、、

今年も普通にクリスマスは通り過ぎていきました。それでも去年と違ってワクチン接種が進んだおかげで厳しい制限もなく友達や家族とクリスマスを楽しむことができました。去年はできなかったクリスマスアレンジも待ちに待って楽しみに生徒さんたちが参加してくださり、自分で作ったフレッシュなお花のクリスマスデコレーションを家に飾るお手伝いが出来、本当に喜ばしいことでした。

新しいオミクロン株が世界中に広がり毎日感染者が増え続けているニュースが脅威です。ウイルスも生き物です。まるでタンポポの花粉のように自分たちが生き延びるため出来るだけあちこちに移しまくって生き延びようとしているのがわかります。ただ落ちた人間の土壌に弱まってきたウイルスはワクチンや既に出来てしまった抗体で生き延びるのが難しいため出来るだけ誰にでも早く感染するように変異しているのだと私は思います。こうなったらこっちのものです。ワクチンのみに頼らず、強い体と精神力を保持するよう更に努めタンポポ化してきたコロナウイルスに負けないよう元気に日々を過ごしましょう!

毎年恒例のトリ、生のバラ、リーフをたっぷり使ったYokoのXmasリースです。
見てるだけで幸せな気持ちになります。そう、幸せホルモンって、大切なんですよ。


最初はテーブルの上に置いてキャンドルを入れて テーブルアレンジとして。


こちらはその前の週のレッスン、キャンドル付きテーブルセンターピース。
美しいバラが素敵です。


このようにキャビネットや暖炉の上に置いてもグッド👍


我が家のXmasツリー、今年は生木にしました。日に日に香りが増します。


こちらはクロネコのお人形、ではなく本物です。笑
Xmasはスペシャルの首輪でちょっとおしゃれにおすまし、、

去年作ったハンガーを変形させた リースに電池で光るワイアーライトを巻き付けてみました。

イギリスの冬は4時で真っ暗なので庭のリンゴの木にもライトをつけてみました。
こちらも電池で自動的に付く優れもの。マジカルな雰囲気が楽しい!

Xmasには作ったリースが部屋の暖房だけですっかり綺麗にドライフラワー化しました。
お正月まで飾ってられますね。
今回ミスした人は残念に思われるでしょう? 来年も楽しくレッスンを続けていきたいと思います。どうぞ2022年も宜しくお願いします!!!


                                       レッスンは19日からです。




コメント

フラワーアレンジメント教室