Pandemic 自粛生活どう過ごされてますか

すっかりブログを更新せず日が経ってしまいました。
まさかこんなに広がっていくとは想像もしなかった3月から世界のほぼロックダウン状態となってしまいました。
イギリスでは毎日600人から700人の人たちが無くなっています。どうして世界の中で3位という死者の数となってしまったのでしょう。
考えられる点は数多くあり毎日家族であーだこーだと話していますが、住んでいる限り通り過ぎなくてはなりません。
まず、食料の確保、最初のころはパニック買いで不安でしたが今は落ち着いて入場制限はあるものの、スーパーで買い物することはできます。ネットで配達も可能ですが前からのお客さんや、家族が病気の人が優先なので、とにかくマスクゴム手袋して緊張して買い物に行きます。ですが、ですが、、 スーパーで働くレジの人たちをはじめ店員さんのほとんどはマスク 手袋していなくて、大丈夫なの?ってこっちが心配するほどです。
そういえばいつも見るあのレジの何人か最近見ないけど大丈夫なの?って思っていたら、やっと前回いきなりレジの前にパネルが設置されました。もう5月ですよ。遅いわー😖
最近、ボリスジョンソンもマスクはした方がいいって言ってるし 遅いわー
ワクチンも大事だけど、防ぐって意識欠けてる、、、
さんざん日に焼けて しわしわになってボトックスや整形にお金かけてるのと同じ と言いたい。

とにかくうちの家族は守らなければなりません。
出来るだけ、オーガニックの野菜の多い、バランスの良い食事と 公園を散歩したり、エクササイズしたり、効能の多いハーブティを飲んだり、いい音楽をかけて、お花は必ず飾って、いい香りのキャンドルをたいて、、
気持ちが下向きにならないよう、いいものをいいことを探してゆったりと時を過ごすしかないではないでしょうか。

飛行機が飛ばない空がとても綺麗です。
お花は関係なく次々と花開きます。
猫もなんでみんな家にいるんだろう、って顔していつも通り、出かけていきます。
地球が怒っていたから起こったんだって娘がポツリと言いました。
多くの人が仕事を無くし、多くの問題が迫っています。
病院関係者の方たちが楽になる様に感染者が減っていくことを願います。
ワクチンが一日も早く出来ますよう祈ります。

お花もしたいけどスーパーにはいつもチューリップとガーベラしかない、、
ガーデニングにすっかり力を入れて、今年はお庭が綺麗になりました。お花も毎日見られると頑張って咲かなきゃってなるんだな と思いました。
アレンジのお花はお休みですが、我が家の庭のお花ちゃんたちをご覧ください。

ブルーベル 毎年勝手に咲いてくれます

 weigela タニウツギ 可愛いピンク。滝のように垂れ下がって花が付きます


 メキシカンオレンジブロッサム オレンジの様な香りがミツバチを呼びます


 ビバーナムスノーボール アブラムシを手で何度もぬぐってあげて お花が付きました。ぽろんとたれる姿が好き!


 シャクナゲ 花開くと花言葉通り威厳に満ち溢れます。葉っぱは毒があるので注意!


 お隣にているライラックからの種から育ちました。ソフトクリームみたいにふんわり


勿忘草 どんどん毎年増えていきます



 リンゴの木に引っ掛けた小鳥の巣 ここには住んでいません。飾りです


 いよいよスズランが咲き出しました。こんなに小さいのにとってもいい香り♥


           ワイルドストロベリーのお花


         
        アケビ つるで伸びて可愛いお花が付きます

お天気の日はチェアに座ってぼーっとお茶するのが何よりの楽しみ おばあちゃんみたい

 お花も育ててますが 最近はハーブも大事にしています。ハーブは虫がつきにくく毎年雪が降ろうが槍が降ろうがへこたれず生きる植物です。そんなたくましいエネルギーが人間には優しい効能をもたらしてくれることをご存じですか?
ラベンダー、ローズマリーなど、何年もうちの庭にいますが中でもタイムは優れた抗菌効果を持つと知ってコロナ対策に活用しています。食べ物に入れたり煮だしてうがい薬にしたり、先日口内炎が出来たとき、このうがい液で直ぐに完治しました!
タイムのアロマオイルでハンドスプレーも作りました。市販のは手が荒れるけれど これは手に優しくとてもいい香りです。
寝る前はタイムのアロマオイルでディフーザーを付けます。優しい香りに癒されます。そして香りが脳に到達して脳が体に殺菌能力を伝達するそうです。

コロナは人間による食の在り方への人間への反逆かもしれません。
古来から受け継がれる人間に優しい自然との関りを見直す時かもしれませんね。





コメント

フラワーアレンジメント教室