心が上向きになるUpright crescrnt arrangement & ロンドン日本人補習校卒業式のお花

水仙と並んでカラフルなチューリップがたくさんスーパーのお花売り場に並びだしました。10本で3ポンド、ついつい今日はピンクにしようかと手を伸ばしてみたくなります。
普通なら花瓶に突っ込むだけのチューリップを、フラワーアレンジメントでは曲げたり丸くしたりできるのですから面白いのです。
今月はチューリップの上に伸びる性質を生かしたアップライトクレッセント。
最初は思うとおりに形がおさまらずちょっとやけっぱちになりそうな雰囲気でしたがだんだん出来上がりに向かい ちゃーんとクレッセントになってしまう、というのが不思議なアレンジなのです。

ピンクと優しい黄色が混じったチューリップにピーチカラーのミニガーベラを合わせてグリーンのBupleurum で繋げてふんわり柔らか春色にまとめました。チューリップは切っても上へ伸びる性質なのでお行儀よく くるっとクレッセントにまとまってくれます。




 ロンドン日本人補習校の卒業式のお花、ちょうど庭にレンギョウが咲いていたのでバックに合わせやはりピンクのユリ、ピーチカラーのガーベラとで、ふんわりカラーに。

 日本にお帰りになられる先生方へのブーケです。



ずーっと雨続きであまり外を歩いていなかったらいつの間にか裏の通りに咲く桜が満開になっていました。たまたまお天気の良い青空の日で、ブルーとピンクのコントラストが絶妙です。なんて穏やかな気持ちになるんでしょう。ほっとした瞬間です。
今月からコロナウィルスがヨーロッパでどんどん広がり、今週はイギリスもとうとう学校閉鎖声明が出ました。先の見えない不安がじわじわと広がっていきます。まずは耐性の弱いお年寄り、持病のある人達、妊婦さんたちを守らなくてはなりません。そのためにはひとりひとり拡散しない様にどうするべきか、今できることをやっていくしかありません。
沢山のキャンセルと多くの失業、不安は尽きませんが、不安がってばかりはいられません。大事なのは自分が不安心理につぶされないようにすること、バランスの良い食事、適度な運動、睡眠を取ってウィルス負けない免疫力を付ける。先が読めないときは今、今日と明日できることをやるしかないのでしょうか。(パニック買いはやめましょうね)
一日も早く終結することを願うばかりです。

卒業式がギリギリ行われて良かったです。
今週のレッスンはキャンセルになりました。4月のレッスンについてはまたお知らせ致します。心落ち着くためにもお花は飾りたいですよね。



コメント

フラワーアレンジメント教室