Easter basket (Vertical style)

母の日が終わったばかりの毎年3月8日が International Women's Day (国際婦人デー) だったということを 知っていましたか? 
もともとは 女性の政治的自由と平等のためにたたかう 記念日なのです。

女性が権利の獲得に向けたこれまでの歩みを祝うと同時に いまだ不平等な被害者が後を絶たないことを想起する日でもあるそうです。

今日いらしたイタリアに住んでいた生徒さんのお話では イタリアではこの日ミモザの花を贈りあう日であるとのことで街中ミモザの花束が売られているそうです。

ロシアウクライナでは 女性を思いやる日となり まだ寒くてお花も高いのに 春の花束のプレゼントをし合うんだそうです。

日本も祝日を増やすなら女性の権利を尊重する日、女性をおもいやる日という祝日が出来 街中がお花いっぱいになるといいですね。

今週は ちょっと早めのイースターアレンジ、
土の中から 春の花がムクムクとお日様に向かって咲き始めた感じをバーティカルスタイルで表現しました。桃の花がちらちら咲き 可愛いです。
プランターのバスケットがガーデンぽくて ナチュラルな感じです。 ウサギ たまご 蝶々の小物を添えて イースターっぽく。イエスキリスト様の復活と生命の訪れを喜ぶのがイースターです。





チューリップ、アネモネ、ラナンキュラス 春のお花はやさしい(。・ω・。)ノ♡
 

コメント

フラワーアレンジメント教室