新春の Asimmetrical arrengement



明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

あっという間に1月も後半に入り クリスマスから日が経つのがなんともはやいこと。
息子が大学から戻って 娘が日本から年末帰ってきて久しぶりに家族4人でお正月を過ごすことが出来ました。でもあっという間に二人がそれぞれ戻ってしまい 今までいなくて平気だったのに 今回は なぜだか ぼっかりと穴が開いてしまった 感じです。
お庭の水仙が もう花をつけているのを発見し 時は動いている と気を奮い立たせて2014年も 頑張っていこうと思います。

私の日本のいけばなの先生が 今も毎年年賀状を送ってくださいます。お歳は多分もう90近くでいらっしゃると思うのですが 現役で池坊の活け込みで京都の本拠まで行かれてるそうですし、写真もされていて 幻想的なお花の写真を撮られては 写真の個展までされているというお元気なのです。その先生のお言葉に 「花 かえらざる刻」 とあります。
時は一刻 一刻 過ぎていくものだけれども その一刻に輝かしいものがある それはずっと人の心に残る という意味ではないでしょうか?
心に残る美しいもの ― 人の幸せとはそういうものが たくさんあることではないでしょうか。
また そういうものを創れる人であればなお いいなと思います。
なんだか 新年の課題が出来ました。 先生ありがとうございます。どうぞいつまでもお元気で。


           チューリップ、ストック、フリージアで伸びやかに 活けてみました。






コメント

フラワーアレンジメント教室