Japanese modern arrangement

ジュビリーの祝日の頃からさえないお天気が続いています。やはりあの一時の暑さでイギリスの夏は終わってしまったのでしょうか?今年はバラの開花がすごく遅いです。つぼみからなかなか膨らんでくれません。この数日でお庭のイングリッシュローズがちらほら咲き出したものの 雨に打たれて花びらが痛み、枝が折れたのを見てがっかりです。いつもなら庭に出るとバラの自然の香りに包まれるのですが気温が低くて香りもいまいちです。それにも増してナメクジが大量に発生!大事なパンジーの花びらがいつの間にやら食べられて怒りがこみ上げてきます。数年前に夜、庭に出るとなにやらがさがさ動く物が、、、なんとハリネズミだったのです。ナマで見たのは初めてでビックリしましたがハリネズミはナメクジを食べてくれるので大歓迎なのですがあれからはお見かけしません。飼いたいくらいです。

ところでジュビリーの盛り上がりは雨にもめげずすごかったです。私は雨の中、テムズ川に船を見に行きました。もう人の頭で見えるという域にはギリギリかかるかどうかの状態でしたが、帰りはビールの空き缶、ワインやシャンパンの空き瓶が道に転がってました。マナー悪いですよね。ストリートパーティもあちこちで行われ、テレビで中継されてたように食べて飲んで踊って盛り上がること、、
こんなに君主主義でしたっけ、と思いますがただ盛り上がるのがすきなんだ、とも思えます。今日の読売新聞のコラムに ストリートパーティで セックスピストルズ(パンのコマーシャルに出てた!)の アンチ君主の名曲(!) をじゃんじゃんかけて友達のアンチの人が町の住民と盛り上がってたという話に笑ってしまいました。


               これがやっと、、

素敵なポットを見つけたのでシルクのアジサイを入れてみました。購入できます。

ちょっとでも夏を感じようと 今週のお花は アンスリウムとスティールグラスを使って涼しげなアレンジにしてみました。スティールグラスの縦と横のラインを編みこませることでちょっと日本的な清涼感が出ます。



コメント

フラワーアレンジメント教室