I'm back


ロンドンに戻ってきました。酷暑の日本に対して ロンドンはもう秋に向かっているような空気の冷たさ、、、震えています。(><)やっぱり予想通りでした。 お庭が枯れたジャングル! あのティーパーティの時の見る影もなく、、、、こちらも7月は良いお天気だったおかげで 丹精に育てたポットのお花は 枯れて朽ち果てていました。「枯れた植物は取り除いてね」と夫に頼んでおきましたが(そうすることで 新しい芽が次に出てくるので) 言われたので根っこからすべて引き抜かれてありました。そうじゃないでしょ!多年草なんだから上だけ取ってほしかった、、今更遅い。去年もこんな事書いてましたよねぇ。今年は「僕は芝は管理してたから」と、いっしょけんめ、種まいてはりました。ぶらりと垂れた枯れた枝、伸び放題の葉っぱは気にならないようでした。

私は迷信とか風水とか パワースポットなんぞ 信じてませんが(パワースポットなんてそこに行けば運が舞い降りるなんてありえないでしょう。その土地で景色や空気よその人間味に触れて何かを感じ、 自分を変えるという意味なのでしょうが、まあどうでもよい) 私にとって、お花のアレンジメント、寄せ植えの鉢、お庭の植物に関しては 枯れたら取り除く!これは絶対な事です。枯れたものは死、終わりですから いつまでもそこに存在してはならないのです。取り除くことでその後の空間に新しいものが存在するようになりますし、そこにいつまでも置いておくことは 運を逃したり 幸せを寄せ付けない ということです。息子のAレベルの発表までに 急いで必死になって すべて取り除き 空のハンギングバスケットに新しい花を入れ 玄関の花を植え替えました。おかげでよい結果をもたらすことができたのかもしれません。^^

コメント

フラワーアレンジメント教室